FC2ブログ

革漉き

今日は調子良く作業が、はかどった。昨日の休暇の効果が出たかな



今日は、昨日の布の下準備の続き革に型紙を当て型入れ革の裁断革漉きまで進める事が出来た



一枚目の写真は、久し振りのブログ登場『革漉き機くん』のアップ。多分、ほとんどの人が見る機会が無いと思う。丸刃・ビア樽(ローラー)・押さえ金…と言う単純な構造。革を押さえ金で押さえて、パワーオンアッと言う間に、希望の厚さに出来る優れ物。前回も書いたと思うけど、鞄業界では『革漉きが上手く出来ないと、良い鞄は出来ない』って言う程重要な工程。『革漉き』専門業者もいます。

二枚目の写真は、革漉き後。革の端の色が違うの分かります

重なり合う場所や、折り返す場所をそれぞれ薄くします。これにより、折れ具合や丸みなどなどが出せる。

写真じゃ分かり難いけど、それぞれ漉き幅や厚さが違うんですよ?。



明日は、切りっぱなしの(表に出る)部分を染色していく工程からスタート。

このまま順調にいけば、今週中に完成&納品出来る頑張るぞっ



僕のオーダーしたジャイロは、今どの辺まで出来てるのかな?あと4?5日で完成予定日待ち遠しいな?。納車までは10日前後かな初anotherface営業車(バイク)ちなみに、今日ヘルメットも購入これまたカッコイイ(僕の主観だけど…ねっ)。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード