FC2ブログ

内装の話

の表側は勿論重要

周りから見えるのでデザイン性も問われるし、革(使用素材)の色や質感も大事。

製作にも手を掛けるのは当たり前。



しかし裏側(内装)も、これまた重要なんですっ

それも、こちらは表側にデザインを合わせる必要性があり、且つ機能性も重視するっ

商品によっては、表側以上に手間が掛かる。



勿論、表側に合わせた色選びも必要。

これが、一筋縄ではいかない…基本は表側が派手裏側は地味。

表側が地味裏側は派手だけど、中には表側も裏側も派手や、その逆もある。

あとは、ソリッド(無地)の物を使うか、プリントの物を使うか、ポケットだけ色を変えるか、これも悩み所

作りも、力布(ポケットの裏部分)や、ポケット上部に入れる芯材、ホックを打ち付ける場所の補強などなど、見えない部分に手間を掛ける



フルオーダーやセミオーダーの際は、鞄のデザイン以上にお客様を悩ませる事も多々あります…。



今回の鞄の内装でオリジナルのS402と違う点は、マグネットボタンが1個2個に。キーホルダーを追加。

マグネットボタンは、重い荷物を入れた時に、しっかりとホールドするように

キーホルダーは、鞄を持った(肩から掛けた)まま、鍵を取り出せ、開け閉め出来るように

またまたマニアックな話になってしまいました…。



まだ未定ですが、来週にお客様が、自らデザインされた革小物をご自分で製作される為に、当工房に来る事になりそうです。



人に教えるってちょっと不安…

これも良い経験って思って頑張らないとっ

今年は激動の一年になりますっご期待下さい




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード