FC2ブログ

オーダー品

九州東海地方が梅雨入りしたみたいです?。憂鬱な季節の到来だ…。





今回は、オーダーバッグバッグの製作です。

以前お作りさせて頂いたバッグのサイズ違いをオーダー頂きました



一言に『サイズ変更』っと言っても、型紙は全て作り直します。

大きく(小さく)したら、バランスも変わってくるので、バランスの調整をする。

大きさだけじゃなく、革(革の厚さ&硬さ)によって、漉きの厚み&幅の変更もしないといけない。



縦が1cm延びたら、マチも1cm延ばす

内装も同じに、延ばした(縮めた)サイズ分大きく作り直す。



まずは、型紙を作る前にR(角)部分のバランスを見る為に、R部分だけを試作(1枚目の写真)。



前回はR=20mmだったのを、今回はR=30mmに変更

縫い幅も3mm狭くする。



これを踏まえて、型紙を製作(2枚目の写真





次回は革の裁断だ?




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしがBLOGや人との会話でよく考えることは、音やにおいなんです

その人の仕事上の聞きなれている音、周りはどんな音が流れているのかな?TVで見ている映像は、どんなにおいかなんてよく思います(笑)

それがチャイムだったりブルトーザーの音だったり、アフリカ象のTVだったらムンッとしたにおいとか・・・ある意味変!?って考えることもあるけど・・・

賢治さんの場合は、カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・なんでしょ?ね。

そして”オッ自分頑張ってるコノにおい持っちゃってるよ?皮のにおいじゃ?んっという皮独特のいいにおいがただよっているんでしょ?ね。

わたしは、その皮のにおいが大好きなんです。

またNEW COLLECTION楽しみにUP待っていま?す。




プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード