FC2ブログ

カタカタ

暑くなってきましたね?。梅雨…って聞いただけで、憂鬱になる気が…。



さてさて、今回のお話は『持ち手』の製作から

持ち手には、平持ち手・丸持ち手があります。

持ち易さと言うより、デザインによって、どちらかをチョイスします

今回のバッグには、平持ち手をチョイス

は、どんなに厚くても、丈夫でも、使う内に伸びてくるので、持ち手の革の間に『芯材』をサンドイッチする。

今回は、ナイロンテープとテキソン(紙製)を忍び込ませて(1枚目の写真)、ミシンでカタカタと縫い合わせる。

これで、伸びは抑えられるんです?



ここまでが、バッグ作りの下準備。あっ内装も下準備だけど、今回は本体をまず完成させちゃいます。

バッグ作りは、下準備が80%以上占めるかな兎に角、時間が掛かります。



次に、横マチと底マチの縫い合わせ

今回は、デザインをシンプルにしたので、この部分だけちょっと飾りステッチを。ま?2重ステッチにしただけですけど…(2枚目の写真)。



マチが完成したら、表面とマチを仮止めして、縫い付けるんだけど、今回の革は、両面テープの着きが悪い。苦労しました。

同様に裏面とマチを縫い合わせる(3枚目の写真)。



表面+マチ+裏面を縫い合わせた所を、厚さを抑える為に『割る』。ステッチを中心に両側に開き、口部分を折り返す(4枚目の写真)。



これで、裏返せば(表返しって言うのかな)、ほぼ本体は完成








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは?

NEW COLLECTION見ましたぁ

マチ?の部分がすっごく広いかばんでしたね。安定してて、口はひろいし、小物入れや道具入れにはぴったり

もしも私が使うなら、家庭用化粧品入れに使いますね

いいかも

それならもっとカラフルでもオシャレ

そろそろわたしもまた欲しい型考えておこうっと。


プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード