FC2ブログ

たまには…



毎度毎度『定休日のお知らせ』だけでは、寂しくなってきたので…。

たまには『仕事してるぞっ』的な内容を!

3つ折り財布の型を修正中。
今のところ定番化してないけど、オーダーでは数回製作している型。
最近は結構お問い合わせを頂くので、定番商品を目指し、型の修正を。

現行品はやや中途半端なサイズ。
大き過ぎず、小さ過ぎずな感じ。
このサイズは好き嫌いが多いので、定番には向かない。

定番商品はもう少し大きくし、余裕を持たせる型に。

この『もう少し』って、物作りには『少し』ではなく、色々と変えないといけない。

例えば、一ヶ所を5mm伸ばす。
そこに接する部分全てのサイズを変更する。
全体的なバランスも変わってくるので、全体のサイズを変更する。

『少しだけ』と言っても、全ての型紙を作り直すんです。
ま~『少しだけ』のサイズ変更は、元の型紙があるので、バランスが見易く、最初からパターンを起こすよりは楽チンな作業。

まずは変更する箇所を書き出し、各パーツ毎のサイズを出す。間違わない用に紙に書き出すのがanotherface流(書き出さないと、大体間違ったサイズの型紙が完成する為…)。

次は型紙用の紙に、直角・水平をしっかりと出しながら、型紙を製作。

ここまでが第一段階。

ここからが長い…。パーツ毎の試作…微調整…試作の繰り返し。
カードケースだけを試作しカードの収まり具合などを見て、不具合があれば型紙を微調整し、再度試作…の繰り返し。
小銭入れも同様に。
最後に全体を組み上げ、バランスを調整し、型紙完了。

なかなか長い道のりです。

今回は型紙が完成したけど、ちょっと『しっくり』こない…。何が『しっくり』こないか分からない…
こんな時は『放置』。
頭の片隅に起きながら、しばらく見ないように。その内『しっくり』させる方法が浮かびます…多分。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード