FC2ブログ

どっち

自分でデザインして、自分で製作してると…どちらかに偏った考えになる時がある。





独創的なデザインを書く…でも、技術的に無理があったり、あまりにも手間が掛かったり…と考えてしまう。



逆にこれなら出来ると言う技術的な面から、デザインを考える、平凡になってしまう。



おそらくここがデザイナーと職人との分岐点なんだろうな?。

この分岐点を先に延ばす(つまり、相当難しい事も出来るようにする)ように頑張る

だから毎日新しい技術を研究・練習する。





今日はオーダー頂いてるお客様の仕様変更があり、時間が出来たので、イロイロと研究した。なかなか良い感じな物が出来そう。まだ煮詰める点は相当あるけど、けど一人でニンマリ出来た





anotherfaceカラーを早く確立したいこれぞanotherfaceみたいなのをね?。



明日も頑張れ弱者anotherface


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の書き込みで失礼します。一応同業者です。

anotherfaceのHPはよく拝見しています。実に表現豊かで良いデザインをしてると思います。

デザイナーと職人は、全くの別物と考える人もいます。デザイナーは技術的に可能か否かは考えないので自由な発想が出来、そのワガママを技術的にカバーするのが職人なんでしょう。これを一人でこなすとなるとかなりの努力が必要と思います。私は某メーカーなので、そのような障害はありませんが、どちらの立場の人でも、デザイン・製作を一人でやってみたいと思っているでしょう。

中には、そんな事を考えずに、ただ仕事として捉える人もいるでしょう。その人たちはデザインも技術もイマイチだと思います。anotherfaceさんがこのような壁に苦しむというのは、むしろ当たり前だと思います。

生意気なことばかり書いてしまいすみません。

私も以前は一人でしていたので、心に響く感じがしました。

これからも頑張って下さい。


プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード