FC2ブログ

日々精進

ミシンは『踏めば縫える』…って、思ってる人が多い…。僕もこの仕事を始める前は、そんな感じに思ってた。

しかし、全然そんな事は無い。縫う革によって、イロイロ設定を変える。設定がなかなか決まらない時もある…。設定をするのも、ミシンの技術に大切な事だ縫う物によってアタッチメントも変える。

確かに『縫う』だけなら、誰にでも出来る。

でも、『綺麗に縫う』『商品としての縫製』となると、そうもいかない。毎日の練習が必要僕も毎日・毎回緊張感を持ってミシンを踏む。

急に改善点が思い浮かぶ時もある。それを忘れないように何回も何回も練習する。踏み方を変えたり、スピードを変えたり…。毎日・毎回が精進だ

僕の師匠曰わく『ミシンは習うより慣れろ』初めは、習った方が早いし、すぐに解決出来るって思った。しかし、そうじゃない。聞いてもその技術を自分の物にしないと、役に立たない。聞いた事を頭の中で思い出しながら、何回も何回も練習する。それでも100%満足はしない。それだから、また何回も何回も練習する。一つの事を突き詰めていくと、また違う改善点が見えてくる。そして、また繰り返す…。先が見えないが…繰り返す。『ミシンに慣れる為に』体(手)が覚えれば、ミスも減るし満足出来る(かな



さ?明日も縫うぞっ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード