FC2ブログ

計算ミス

生地に芯材をアイロンで貼ってる。今回は張りを出したいけど、あまり硬さを出したく無いので、洋服用高級芯材

試作で一枚の芯材を張ったが、ちょっと張りが足らなかったので、二枚貼りに変更

…が芯材の計算ミスをした…。一枚貼りで計算して仕入れしたので、量が半分しか無かった…。当たり前だよね?。明日もう半分の量仕入れに行かないと…時間無いのに…



写真のアイロンはかなりの骨董品(古いだけ…かれこれ40年位前の物らしい(母曰わく)。一応National製…が英語で『National』ではなく、カタカナで『ナショナル』の表記時代を感じるな?。もちろんスチームなんて付いてないし、かなり重い裏地のシワ伸ばしには、毎回大活躍あと何年使えるかな?。

前にブログで紹介した30年前のストーブは、残念ながら先日コンセントから出火し、粗大ゴミになってしまった…。長い間ご苦労様でした

他にも古い物がある…捨てられない家系なのかな?。



古い物は、デザイン的に優れてる(僕が好きなだけか)気がする今ほど多機能に拘ってなかったからだろうな?。余計なスイッチや、色使いも無い、またそこが今見るとデザイン化されてる。

今の商品デザイン(工業デザイン)も、良い物はいっぱいあるi-podやMacは良い多機能だけど、見た目がシンプル、色使いも過剰なデザイン、色を使ってない。この点はやっぱり昔の物と似た感じ



今日は五時になった…。明日はちょっとゆっくり寝て、体力回復させてから、頑張るかな?。体が資本だから休むのも大事でも丸一日は休めないから、せめて午前中だけ休み日曜日だし…。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード