FC2ブログ

裁断

またブログの更新に時間が空いてしまった…



皆さんはGWいかがお過ごしでしたか僕は9連休を取り、心身共にリフレッシュしました(お待ち頂いてるお客様すみません…これからペースアップで頑張ります)。さすがに、休み明けの月曜日はウダウダでしたが…、無事にいつものペースに徐々に戻ってます



さてさて、今回のネタは『裁断

合計25個のオーダー。納期の関係で15個分を先に作る事に。今日は革に型紙を当て、出来るだけ無駄が無いように、パズルの様に場所を決めていく。

型入れ粗裁ち本裁ちとしていく。粗裁ちは、革が大きく取り回しがしにくいので、小さくし細かい裁断作業をし易くする。



今回の革のパーツは@12パーツ。

何となく高く積んでみたら、一番高く積み上げたのは高さ9CMもあった一気に25個作ったら、…15CMになるんだ?って思ったら、ちょっと残念次回チャレンジ



さすがに9日間休んだから、手の平の皮がブヨブヨしてたので、裁断し終わったらマメだらけになっちゃった…すぐに硬くなって、痛さも感じなくなるんだけどね?。さすがに今日は痛い。怠けた手に粗裁ち+180パーツの本裁ちはツラかった。



明日は、180パーツをそれぞれ適した漉き幅・漉き厚に漉いて、一部(持ち手部分)を縫製し、コバ(革の裁断面)を磨き染色をする。磨きと染色作業は1日では終わらないな?。1日半で終われば良いけど。

染色作業の後は、手が染色液の色に染まる…爪に付くと、なかなか取れないんたよね?。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anotherface

Author:anotherface
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード